金沢の旅の記録

4/15〜17で金沢に行ってきました。元々は4/17に開催されるはずだったJFLの試合「ツエーゲン金沢 vs 松本山雅」を見るはずだったのですが、中止になってしまったので練習見学&チャリティーマッチ観戦&花見の旅になりました。
今回は珍しく2人旅だったので、普段しないようなこと(出待ち)とか、行かないようなところ(観光)とかして面白かった〜。同行者は古部くん*1好きな、りおさんです。
古部くんは試合以外はご機嫌もよろしくてよかったんじゃないでしょうか。ワタシは平林くん*2に聞きたかったことが聞けたので満足です。
まあ、最終的な感想は「ミスチル、スゲー」ということで。。。(知りたい人はりおさんに聞いてみてください、と丸投げ)
以下、恐ろしく長いただのメモ(しかも写真満載)なのでたたんでおく。

4/15(金) 晴れ

  • 小松空港からツエサポさんに車で津幡まで運んでもらう
  • 生まれて初めて日本海をチラ見
  • 練習見学時間15分弱
  • 自主練&ダウンを見学

  • ランニングしてる古部くんと井上くんにガン見された
  • ガン見されたあとに隠れても意味ありませんよ、りおさん
  • 次の周回では古部くんには挨拶までしていただいてね。。。
  • 帰っていく選手を観察
  • 平林くん捕獲成功
  • 曰く「(なんでサッカーに戻ったの?)走れるうちにサッカーをやっておこうと思って」「(サルはもうやらないの?)まあまだあとでもできるんで」「リカルジーニョが入ったことで変わった」「(試合前アップがかわりましたよね?と聞いたら)試合前アップはほとんど絡んだことないから知らない」
  • そもそもなんでサルに転向したのか聞くの忘れた←
  • 小田原でゴールしたとこ見たって言ったら「貴重な人ですね!」て言われた
  • 石舘くんは捕獲できなかった(正確には、通り過ぎていったときに本人に気付けなかった。。。)
  • コミ&古部くんは仲良しさん(いつも通り)
  • 監督が働き者過ぎる
  • 用具の片付けから芝のメンテナンスまで……。なんとなくきっと練習前のコーン設置とかも監督がやったんだろうな、とキャンプの様子を思い出して思う
  • 芝のメンテナンスは諸江くんや他の選手たちもやってた

  • 三角コーンに入れてグラウンドをうろうろしていた
  • 津幡は屋根もなく花壇もなく、選手と選手の車以外に見るものがなくて困った困った
  • 巌さんの車は柏ナンバー、という豆情報
  • 北は宮城から南は熊本までバラエティ豊かなナンバープレートでした
  • 古部くんの車が金沢ナンバーに……!
  • 中津幡駅までタクシーで移動
  • 駅では暇なあまり写真撮りまくって時間つぶし

 

  • 電車で金沢に移動
  • 駅の百番街のまいもん寿司金沢駅店でお昼ご飯mgmg
  • お寿司うまうま

 

  • バスで片町に移動して、ホテルに荷物預ける
  • 妙立寺まで歩いて移動

  • 枝垂桜に萌え倒す

  • 妙立寺をガイドさんの説明を聞きながら一周
  • にし茶屋街までてくてく移動

  • 「甘納豆 かわむら」さんでお買い物(あまなつの糖菓子を購入)

  • とうふソフトクリームにチャレンジしようとするも、季節外で断念
  • 枝垂桜にキャッキャして写真を撮りまくり

 
 

  • てくてく歩いて犀川
  • 犀川沿いをキャッキャしながら散策(写真撮りまくり)

 
 

  • 新竪町商店街までてくてく歩き、そのまま通過
  • ホテルに戻って休憩
  • 夜の散歩に出発
  • 香林坊アトリオで店舗見学
  • 兼六園までてくてく歩いて移動

 
 

  • 暗くならなーい!疲れたー!と兼六園内をぽてぽて歩く(兼六園は無料開放-桜のライトアップ中)

 
 
 

  • 暗くなってきたー!満足!とそれっぽい写真を撮って撤収

 

  • 片町までてくてく歩いて移動
  • 赤玉本店でおでんうまうま

  • もつ煮込みもうまうま

  • カレイの唐揚げをバリバリ

  • 白海老唐揚げもうまうま

  • ホテルに帰還
  • テレビつかないと思ったらリモコンの電池切れとか
  • グッタリしながら奴道成寺見たり
  • おやすみなさい

4/16(土) 雨のち曇、時々晴れ

  • 8時におはようございます
  • 片町のジャーマンベーカリーで朝ごパン
  • お昼ご飯用に香林坊ミスドでお買い物(100円だった)
  • コンビニでお茶など購入
  • とにかく寒い!
  • 香林坊からバスらいどーん
  • 西部緑地公園にとうちゃっく

 

  • 何しろ寒い!
  • そして早すぎる
  • なんとなく入り待ちしてたけど別の入り口から入られるなど……
  • 暇すぎるので、4号館で開催されるミスチルのコンサート会場前見学
  • 物販はまだ開いてなかった(14時から販売開始だったが、我々が行ったのは11時半くらい?)
  • アーバスを写真に収めたり

  • 西部サブで練習がある場合の見学場所について途方に暮れたり(いつだって晒し者)
  • JFLガイド2011を購入したり
  • やることもなくなったので入場してまったり

  • アップ前の準備をする監督を見学したり
  • アップを見学したり

 

  • 古部くんのファッションに衝撃を受けたり(ソックスあたりと髪型)
  • 選手入場

 

  • 黙祷
  • 試合開始

  • PKで失点
  • 前半終了
  • お昼ご飯mgmg
  • 後半開始
  • 試合終了

  • 何もかもが寒かった
  • メッセージボード(?)写真撮影
  • とかしていたら出入り口でやっていた募金活動が終了しててショック……!
  • 回収されていた募金箱が置いてあったので募金してみた
  • 出待ち
  • 山道くん可愛いよ山道くん
  • 慶太可愛いよ慶太(早く戻っておいで)
  • 諸江さんお疲れ様でした
  • 寒い
  • 「元気くん」とご対面(寒すぎるので入れてもろた)

  • と思ったら古部くんが今日もコミと登場
  • インタビューを受ける古部くんを待ちながらコミと雑談
  • ワタシは餌付けとかしてないんですけど、そろそろコミに「りおさんとたまに一緒にいる人」くらいの認識はされてしまった気がする悪寒
  • 出待ち待ちの間に「元気くん」観察。見れば見るほど「どうして(ry」と思わずにはいられない
  • いろいろあった後(省略)に写真撮影のお手伝い
  • ツエサポさんに「お車」にて片町まで送っていただく
  • 選手にお見送りされるという不思議な体験
  • ミスチルのコンサート会場は人がたくさんになってました
  • どう考えても古部くんとコミは翌日に行くミスチルのコンサート会場視察に向かったと思われる
  • SEATTLE'S BESTでコーヒーを買ってホテルに帰還
  • 寒くて疲れて何もやる気が起きなくてgdgd
  • 紙屋市べゑで晩ご飯
  • 店員さんたちにたくさん名刺もらって困惑
  • 天ぷら美味しかった……!

  • お刺身も美味しかった……!
  • 玉ねぎあまあま!

  • 抹茶ブリュレは美味しかったけどどう考えても量が多すぎた……!
  • お腹いっぱいになってホテルに帰還
  • 土曜ワイドを見ながらまったり
  • おやすみなさい

4/17(日) 晴れ

  • ニチアサクラスタ的目覚ましが鳴った
  • せっかくなのでワンセグ&イヤホンで布団の中でゴーカイジャー視聴
  • オーズはパスして二度寝
  • 8時半におはようございます
  • 10時チェックアウト!
  • 特に不満の無いホテルでした。お安く泊めていただいてありがとうございました。
  • 香林坊109で「石川さん」グッズを購入
  • ワタシが購入したのは「石川さんさくせんべい」(後日談:フツウに美味しかった)


  

  • 店員さんに震災について労われて恐縮
  • 香林坊からバスで金沢駅まで移動
  • コインロッカーに荷物を預けて、ARCOでコーヒーブレイク
  • 飲んだのはココアだけど
  • 一日周遊券を購入してバスで出発
  • 橋場で下車

  • 主計町茶屋街で桜にキャッキャするなど

 
 

  • 続いてひがし茶屋街へ

  • 加賀友禅見学したり
  • ストラップ購入したり
  • お香にまみれてみたり
  • 祝言の方々をチラ見したり
  • 宇多須神社の桜と狛犬を写真に収めたり


 

  • お昼ご飯を食べようと思ったらさっきまで開いていたお店が準備中になっていて絶望したり
  • 他のお店も混雑していて入れなかったり
  • お腹空いたし疲れたしでテンションがダダ下がり
  • ひとまずバスで近江町まで出ようとするも、バスが来ないとか
  • 諦めて歩いて移動してたら途中で待つのを諦めたバスに抜かされたりとか
  • 気を取り直してミニヨンでお昼ご飯!!!
  • うまうま

 
 

  • えっちゃん(ピンク)とちかちゃん(ブラウン)に会った!ちかちゃんちょっと怖い←

 

  • ……!ビーバー!(すかさず購入)

  • 近江町から広坂までバスで移動
  • 広坂から坂を上って金沢神社へ

  • うっかり脇道から入ろうとして、りおさんに諌められるチハさん
  • 必勝祈願なので正面の鳥居さんからお邪魔致します

 

  • 必勝祈願!(当然ですが、ツエーゲン金沢の、です)
  • 絵馬見学してたら、受験生たちのお願いに混ざってツエーゲンさんの絵馬を発見!

  • 低空飛行だったテンションが一気に跳ね上がる我々
  • キャッキャウフフと大満足で坂を下って金沢城公園へ
  • 行こうとしたけどうっかり道路を渡ってしまったのでぐるっと大手門まで歩くことに
  • 申し訳ない……
  • 兼六園下に隠しようもなくものすごく目立つ大杉さんにびびるなど
  • 大手門から正門を通って城内へ

 

  • とはいっても別にただの芝生の広場なのでベンチに座って休憩

  • 寒くなってきたので撤収
  • 21世紀美術館のショップをひやかしに
  • 美術館、ちょー暖かい!
  • りんごのけん玉が可愛かった
  • 無料で見れる上に椅子が置いてあって座って見れる置時計の展示をしばし堪能

  • 予想外に面白かった、時計の展示

 
 

  • お夕飯にしようと押し寿司を購入
  • 空港バスで小松空港
  • 高速から見えた日が沈んでるくらいの日本海がキレイでした
  • 地球って丸いんだなあ(地平線が見えた)
  • 空港でお夕飯mgmg
  • うまうま
  • 搭乗時間です
  • 3日間お世話になりました!

*1:2008年〜2009年4月までマリノスにいた古部健太選手のことです

*2:今年、名古屋オーシャンズ(フットサルFリーグのチーム)からツエーゲン金沢に移籍した平林輝良寛選手。グランパス鳥栖刈谷でサッカーをやっていたそうな。U-19代表とかにも入っていたらしい