J2#8 水戸ホーリーホック vs 徳島ヴォルティス

さんっざん悩んだ結果、どうやら動員がそれほどでもなさそうだ&当日雨みたいだから更に動員が減りそうだ、ということで、行ってきました。初ケーズデンキスタジアム〜☆
※以降の文章は、試合というよりも試合前後の駄文ですので、ご注意ください。
チハさんは15年くらい前に1年間水戸に住んでいたことがあり、その後3年間もなんだかんだと水戸に行ったりしていたこともあるので、50号バイパス付近はちょっとわかるぜ!(距離感と雰囲気が)ということで、赤塚駅から歩いてスタジアムに向かいました。
まずは赤塚駅がものすんごくキレイな駅になっていてビックリした。だってワタシが利用していた頃は早朝と夜遅くは無人駅だったもん(10年以上前の話です)*1。エスカレーターがあるよー!自動改札だよー!うーわー!

いつも利用していた北口ではなく、南口から出発。散り終わった後でしたが駅前の通りは桜並木になっていて、さぞかし1〜2週間前はキレイだっただろうなあ!という感じ。
  
途中のローソンでtotoを購入したり(忘れてたことを思い出したので。危なかった。結局笑っちゃうくらい外れてましたが)、歩道がある場所では、道端のお花の写真を撮ったりしながらのんびり移動。途中何度か雨に降られましたが、降っていた時間がそれぞれほんの一瞬だったので助かりました。風が強すぎて傘が差せなかったので……。傘を開いて何歩か歩いて押し戻されて諦めて閉じるの繰り返し。試合中も同様でしたが、とにかく雨より風が強かったですね。
 

ワタシが唯一失念していたことは、県道には基本的に歩道がない!ということでしょうか……。いやー、ワタシはいいけど車を運転していた人はさぞかし怖かったというか大迷惑だったでしょう……。スミマセン。白線しかないけどー!みたいなところを歩くのはなかなか迷惑ですよね〜。でも迷子にならずに行くにはその道しかない!と思ったんですもの。ルートは、赤塚駅南口からずーっとひたすら南下していくというもの。50号バイパスまでは歩道もそれなりに幅もあったりして比較的大丈夫だったんですけど、バイパス越えて県道59号に入ったらもう大変ですよ……。本当にスミマセン……。
 
バイパスから59号に入って最初の信号を左折すると、スタジアムが見えてきました!最初の信号が遠すぎてビックリですが、わかりやすくて良いです!

見えてるのになかなか近付いてこないという、スタジアムには良くある展開を経て、メイン側に到着〜!

回数券を買おうかとも思ったのですがメイン側が復活したらメイン側から見たいので、回数券購入は見送って当日券を購入。お安い*2。片道の交通費*3よりも遥かに安い!

入場前のエリアでお野菜を売っていたので、ミニトマト1袋とアスパラを2袋購入。350円*4。お安い。写真撮るの忘れたけど大変美味しくいただきました。ありがとうございました。アスパラ食いすぎ(余談)
入場して席を決めたところで雨が結構激しく降り出し、レインコートを着て食べ物を買いに。いろいろ悩みましたが、こぼしたりしにくいものを、ということでたこ焼きをチョイス。新発売のネギ塩ダレで。出来上がりを待っている間が一番風雨が強くて、テントの屋根にたまった雨水を被ったり、濡れた幕がビチビチあたったりして過酷だった(笑) でも待ったかいがあって出来たて熱々で美味しかったー!食べるときには雨上がってたしね。

試合開始まではビジョン(キレイ!)で、徳島サポさんが水戸に持参した支援物資の映像などを見たり、選手コメントを見たり、スタジアムDJさんたちの支援メッセージを聴いたり。
試合開始前に水戸の社長のご挨拶がありました。いろいろ大変なことが山積みだけど、本当に頑張って欲しい。雨だし風強いし家近いからもう今すぐ帰りたいわ〜とか言ってたけど頑張って最後まで試合見てたウチの母くらいの年齢のお姉さま方とか、真剣に試合に見入っていた親子(おじいちゃんとお父さんと娘さん)とか、応援してる人は確実にいるから。


試合詳細はJ'sゴールさんでどうぞ つ http://www.jsgoal.jp/result/2011/0423/20110200030120110423_detail.html
試合は、まあなんというか……前半は徳島ペース、後半は水戸ペースでした。風下有利揺るぎない。
印象に残ったのは、水戸のCB、塩谷くん。カバーリングも的確だったし、周囲がドタバタしている中できちんと落ち着いてたし。まだまだ改善の余地はあると思うけど、間違いなく今年の守備の要は塩谷くんだね!怪我しないように気をつけてね!あとは小幡くんも良かったね〜。あの負けね〜っていう姿勢は大好き。徳島のCB、エリゼウも素晴らしかった。あの子の守備範囲の広さはなんなのか……。判断が早いし。そして、徳島の右SBは湘南から移籍した島村くん。今は右SBなんだね。本当にいろんなポジションをやらされる子だな……。湘南ではCBか左SBのイメージでしたが。でも右サイドもそつなくこなしてた印象。持ち前の上がりも見せてたし、右サイドとしてはまだまだ改善の余地があると思うけど、他の子たちに比べると出来は良かったような。
ところで、全体的には水戸寄り目線で見ていたのですが、どうしても徳島戦を見たかった要因であるところの柿谷さんは……柿谷さんを見に行ったのに途中まで存在を忘れるレベルで……後半に気付いたけどキャプテンマーク巻いてたのに……。なんだろうなあ。あんなもんじゃないだろ!と思ってるから点が辛くなってるのかしら?でもちょっと物足りないのよ!歯がゆい。キャプテンっぽく指示出ししたりなんなりとかもしてたんだけど、そういうところだけじゃなくて戦う姿勢とか諦めないキモチとかそういうところが見たい。出来る子なのは見て知ってるから余計に、ね。柿谷さんになら言える、「頑張れ」と。

両監督は、遠すぎて残念でした。美濃部さんは多分なんかいつも通り面白いことになってるんだろうなあと動きを見ながら思っていたのですが、いかんせん対岸からでは何も聞こえないのでね……。柱谷さんは、非常に想像通りの方でした。うん。動きとか。声とか(柱谷さんの声は聞こえた)。キモチで引っ張る監督に応えられそうな選手たちがピッチに揃っていたので、後半上手く切り替えられたんじゃないのかな〜とか思いました。
 
オマケ:見に行ったのに出番のなかった徳島の輪湖ちゃん。輪湖ちゃんはポジション争いに負けてるけど、チャンスは絶対にくるハズだから、そこを逃さずに結果を出していって欲しいです。今度見るときには試合に出れるといいなあ。

他の子たちについては割愛。いろいろ思うところはあるけれども。みんなで反省会したらいいよ!
試合はご存知の通り、途中出場のトッキーがロスタイム逆転ゴールを叩き込んで終了でしたので、非常に会場が盛り上がって良かったんじゃないでしょうか。勝ってよかったよ、ホント。雨の中見ていた近所のおっちゃんやおばちゃんたちも嬉しかったに違いないよ!
帰りは、万歳三唱まで見て、トッキーのご挨拶とかはパスして、メイン入り口前からシャトルバスにらいどーん。発車までは間がありましたが、あれよあれよというまに豪雨になった(そして、発車してちょっと経ったら止んだ)ので、早めにバスに乗り込んで良かったです。バスは本当に「懐かしい〜」というルートを通って水戸駅まで。大工町まではバスではなくよく車で通った町並みで、大工町からはバスでも徒歩でもよく行った町並みでした。大工町のあたりは本当にかわらないなあ。お店は変わってるんだろうけど、町の雰囲気がね。懐かしかったです。
河和田のあたりを歩いていたりとか、バスで市内を通過した感じでは、震災の影響はぱっと見わからなかったけれど、きっとあちこちでちょっとしたところかもしれないけれども影響が出ているんだろうなあ、と思います。余震も続いているし。今回は雨だったからほとんど直行直帰でしたが、天気が良いときにはあちこち行って、僅かではありますが経済まわしに行きたいと思います。
実は、ハーフタイム抽選でGroovy東海村店(だったような気がする)の金券をいただいてしまったので(笑)、東海村にも行きたいと思います!!!!!

*1:どういうことかというと、東京に遊びに行ったりなんなりするときには始発で出て、終電で帰ってくるワケですよ。で、その時間帯は改札に人がいなかったんですよ

*2:1,500円。サポート会員価格ですが。

*3:2,210円

*4:ミニトマトが150円、アスパラガスが100円