茨城&栃木小旅行

5/1に、オトモダチと茨城・栃木へぶーんと車で小旅行をしてまいりました。先日、水戸市街は歩いてきましたが、今回はもう少し奥まで。行程は、南浦和→土浦?→袋田の滝→大子ブルワリー→市貝芝ざくら公園→益子陶器市→南浦和でした。
水戸市街は見た目は普通だったと思うのですが、常陸太田のあたりは屋根の瓦がずれていたり、蔵が崩れていたり……墓地はボロボロだし、見た目にも明らかに被害が多そうでした。あの屋根で梅雨はキツイよねえ……。そして、これは行ってみて初めて知ったのですが、そんな北茨城よりも益子のあたりの方が見た目の被害が酷い……。瓦も蔵も崩れ方が酷いような。益子も大変だったんだよ、とは聞いていましたが、思っていた以上に被害があったんだなあ。
でも、袋田の滝の売店のおばさま方は相変わらずパワフルだったし(柚子味噌買っちゃった)、陶器市も賑わってたー!元気になるパワーは持ってるハズなので、ぜひまた行ったときにこっちまで元気になれるような街でいてください。
↓朝ごはんのシュークリーム(手作り)&おにぎり(手作り)。ありがとうございました、美味しかったー!
 
袋田の滝
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

↓大子ブルワリー
 
 

市貝芝ざくら公園
 
 
 

↓益子陶器市