チャリティフットサルデー

5/3に駒沢オリンピック公園総合運動場体育館で行われた「PUMA CUP 2011 東日本大震災復興支援チャリティーフットサルデー 〜がんばろう ニッポン!フットサルからもチカラを〜」というイベントに行ってきました。浦和-マリノスという俺得試合観戦をチケットごと放棄して!(チケット持ってた)(余談)

概要:http://www.jfa.or.jp/match/topics/2011/36.html
オールスターユニ&背番号:http://www.jfa.or.jp/match/topics/2011/44.html
オールスターメッセージ:http://www.jfa.or.jp/match/topics/2011/47.html
イベント:http://www.jfa.or.jp/match/topics/2011/43.html
エキシ出場チーム:http://www.jfa.or.jp/match/topics/2011/46.html
レポ:http://www.jfa.or.jp/match/topics/2011/49.html

URL見てもわかるとおりJFA主催でした。いかにもJFA主催でした。会場の設営とか、仕切りとか、警備とか。体育館では緩い雰囲気に慣れていたので、なかなか新鮮。
今回のイベントは、3/11の震災当日に代々木体育館で開催されていて、その後そのまま中止になったPUMA CUP 2011のベスト8に残ったチーム(試合が終わったところだったり、これから試合だったりしたチーム)から選抜された選手たちによるオールスター戦がメインイベントでした。フットサルでこういったオールスター戦が行われるのは初めてとのこと。……Fリーグでは?JFA主催では?よくわかんないけど、とにかく珍しい、と(地域リーグではオールスター戦やってるからね)。
プログラムは以下の通り。

10:00 待機列管理開始
11:00 入場整理券配布開始
11:30 開場
11:00-12:00 サインラリー
11:30-12:15 エンジョイフットサルジャム
12:15-13:10 エキシビジョンマッチ1
 cascavel 2001 - predator 2007
 FIREFOX 2001 - FUGA 2007/2009
 predator 2007 - FUGA 2007/2009
 cascavel 2001 - FIREFOX 2001
13:15-13:30 エキシビジョンマッチ2
 PUMAフレンズ - FOOTブレイン
13:35-13:45 エキシビジョンマッチ3
 PUMAフレンズ - チームがんばろう・ニッポン
14:00 PUMA CUP 2011オールスターチャリティーマッチ
 Dream Stars - Power Stars
フウガのサイトより:http://www.fuga-futsal.com/archives/2547

10時半過ぎに駒沢公園に到着して、整理番号が555番。ぞろ目!アリーナ席もありましたが、近くに行きたい願望はあまりないので、いつも通りバクスタ上段中央近辺へ。フットサルジャムを見学しながらまったり。今思えば、このときに人に会うとか休憩するとかしておくべきだった。このあと、息をつく間もなくドトウのようにイベントが進行されていきました。
↓フットサルジャムの風景。勝村さんや福田さんが出場なさってました。

エキシ1は、日本のフットサル界を作り上げたりしてきたスターたちの競演。現役選手も多かったけど、最近フットサルを見始めたワタシのような新参モノには名前しか知らない人もいたし。全員わかったのはフウガだけかな。カスカベウもなんだかんだでわかったのかな、消去法も入れて……。

この後のチャリティーマッチに出場するため、エキシのメンバーに入っていなかった小暮さんと難波田さんも飛び入りでファイルの試合に出場したりしていました。
エキシ2のエキシ2PUMAフレンズ vs FOOTブレインは、ネタ満載というか、持ってる人は持ってるんだな〜という感じ。

以下、とってもテキトウな当日のモヨウを垣間見るためのtwilogコピー。

  • cascavel2001 vs predator2007の試合が始まるよー(゚∀゚)
    • posted at 12:15:49
  • かすかべうとぷれでたー http://twitpic.com/4sm3vt
    • posted at 12:17:45
  • 続いて、FIRE FOX vs FUGA
    • posted at 12:28:57
  • http://plixi.com/p/98235086 http://plixi.com/p/98235101
    • posted at 12:30:12
  • @TR2HG 懐かしいシリーズです!次のファイルも2001・2005ですよー
    • posted at 12:32:05
  • ファイルが先制してるよー
    • posted at 12:43:31
  • 次は、predatorとFUGAかな
    • posted at 12:46:06
  • http://twitpic.com/4smisl
    • posted at 12:47:40
  • プレデター先制〜
    • posted at 12:50:08
  • 藤井くんが躍動していて楽しすぎるw
    • posted at 12:52:34
  • 藤井くんゴール!( *`ω´)
    • posted at 12:55:09
  • フウガぼろぼろですw プレデター3-0フウガ
    • posted at 12:58:33
  • 最後はFIRE FOX vs cascavel
    • posted at 13:00:41
  • シニーニャがいるー!
    • posted at 13:01:44
  • ファイルとカスカベウ http://twitpic.com/4smqzk
    • posted at 13:03:49
  • ファイルが先制したね
    • posted at 13:10:54
  • PUMAフレンズvsFOOTブレインの試合で、MCがJUMBOさんに交替
    • posted at 13:15:26
  • アマラオとか出てるよ。やってるの、サッカーだけどw http://twitpic.com/4sn02n
    • posted at 13:22:11
  • なんかスゴイことになってるけど、まあ面白いからなんでもいいや
    • posted at 13:27:34
  • アマラオ(元FC東京)とマルキーニョ(元川崎F)が遠目だとどっちかわからないの……
    • posted at 13:30:31
  • 予定外に第6試合がある模様。カスカベウとプレデターとファイルとフウガの混成チームと、さっきやってた藤井くんと勝村さんの混成チームが対戦するみたい。
    • posted at 13:36:32
  • 混成チーム対決 http://twitpic.com/4sn8lt
    • posted at 13:39:45
  • 太見、甲斐、金山、岩本とか愉快過ぎる
    • posted at 13:42:01
  • 選手交替して、チアゴ、シニーニャ、相根、市原。チアゴ、ゴール!
    • posted at 13:44:21
  • 選手かわったけど見えてないー。早川くんがいる
    • posted at 13:46:29
  • 試合終了〜(゚∀゚)
    • posted at 13:48:10

さて、メインのチャリティーマッチ。
あのせっまいスタンドで日の丸フラッグあげたり、たくさんダンマク出したりしてて、サポさんたちもいろいろやっていた。プレデターのダンマクとかあった。


試合は、なかなかガチ、且つエンターテイメントで面白かった!日程が難しいかもしれないけど、オールスター楽しいから毎年やって欲しいなあ。
企画したり、集まったりしていただいた方々、ありがとうございました!
試合終了後には、選手たちが全員で場内をぐるっとまわっておりました。
 
曽根くん、先頭……!なかなか愉快な光景でした。
イベント終了後は、ロビーでチャリティーTシャツの販売などとファンサ?が行われておりまして、ものすごい勢いでアマラオと藤井さんが大活躍でした。躍動しているとはこのことだ……!みたいな。
そんなこんなで楽しく過ごした後は、うっかりお嬢様方のお食事に混ぜていただいて、東府中のPOTREROをひやかした後、AKICHIにお邪魔させていただいたのでした〜。楽しかったー!満足。