SFIDA Pivo! Champion's Cup 2010-2011 決勝大会

ちょうイマサラですが……5/4〜5に「SFIDA Pivo! Champion's Cup 2010-2011 決勝大会」が開催されまして、4日の夕方からと5日の分を観戦してきました。
観戦したのは以下の試合。

05/04 葛飾総合スポーツセンター体育館大体育室

  • 予選H HIROKA=Z(福岡県) - こぐまちゃん(東京都)
  • 予選G ゾット早稲田(シード/東京都) - マティーナ神戸(兵庫県)
  • 予選F BOSQUELAGO(滋賀県) - Kazuking(埼玉県)
  • 予選H Boasorte japan(シード/兵庫県) - こぐまちゃん
  • 予選G アトレチコ郡山(特別枠/福島都) - デリッツィア磐田(静岡県)
  • 予選F フウガ東京(シード/東京都) - BOSQUELAGO(滋賀県)

05/05 フットサルステージ多摩エンライテンアリーナAコート

  • 準々決勝 カフリンガ東久留米(シード/東京都) - 大和撫子/VIORA藤枝(静岡県)
  • 準々決勝 バモス!! アチス(特別枠/岩手県) - 柏イーグルスTOR’82(千葉県)
  • 準々決勝 フウガ東京 - ぷーさん(岐阜県)
  • 準々決勝 デリッツィア磐田(静岡県) - こぐまちゃん
  • 準決勝 カフリンガ東久留米 - バモス!! アチス
  • 準決勝 フウガ東京 - デリッツィア磐田
  • 3決 バモス!! アチス - デリッツィア磐田
  • 決勝 カフリンガ東久留米 - フウガ東京

予選は12-1-12のランニング、QFから3決までが20-3-20のランニング、決勝は15分ハーフのプレイイングでした。
予選は手前のラインが見えないとか、得点経過もよくわからないとか、いろいろとハードルが高かったのでぼーっと見ているだけ。でもこぐまちゃんがなんかスゴイのはわかった。そして、ゾットがイマイチだったのもわかった。でもそれ以上にフウガがイマイチに見えた。特に守備。……何が起こるかわからんねえ。
Boasorte japanというチームは、Fリーガーが集まって作ったチームでしたが、なんか……去年の町田を見ているようでしたね……。こぐまちゃんと対戦してたときに特に。そりゃまあ町田セットなんだからそうだろって感じですけど。町田……今年はどうなっちゃうんだろうなあ……
閑話休題
他に気にしていた田代組とか権田とかデルソーレは1部で朝から試合をしてワタシが着いたときには既に予選敗退して帰っていたので全く見れず、残念でした。
翌5日は、ゴール真裏よりちょっと左寄りのベンチに座って、ひたすらずーっと試合を見ていました。正直疲れた……。試合と試合の合間がほとんど無いし、結局お手洗いに1度立っただけで、あとはもう本当にずっと見ていましたね。
ピッチはネットに覆われているのでボールは絶対に飛んでこない、とわかっているにもかかわらず、やっぱり自分に向かってくるボールっていうのは怖いですね。GKとか本当に尊敬する……。
カフリンガの選手は、地域CLでかなり覚えたハズだったのですが、キレイさっぱり忘れ去っていました。知ってる選手がチームを離れちゃった、とも言うか。ので、むしろ新加入選手の方がわかるとか……。わかった新加入選手は、シニーニャ(ex湘南)、弓野くん(ex府中アスレ)、関さん(ex湘南)、肥沼さん(ex花巻)、清水くん(exフウガ・バッファローズ)。シニーニャと関さんのコンビでゴール決めるとか俺得過ぎて泣きそうな展開。他にも、バモスで出ずっぱりだったのが瀬戸くん(ex湘南)だったり。うおおおおおって感じでした。行ってよかった。
デリッツィア磐田というのは、3月末まで?なのかな?2010/2011シーズンまでジュビロ磐田だったところ。ヤマハとお別れして改名したモヨウ。本田くんという恐ろしく顔のキレイな、しかもフットサル的にもかなり良いプレイヤーな子が良かった。好みで言えば8番の子が好きなプレイヤーだったんだけど名前わからず……。しかも番号があってるかどうかはよくわからない(上下で違う番号つけてた……)
インパクトが強かったのはやっぱりこぐまちゃん。迫力あったなあ。ナニモノなのか?というのが話題になっていたようですが、ナニモノなんですか。
他は、柏にかなり期待してたけど、ちょっと期待しすぎたのがシーズン初めでまだイマイチだったのか。駒沢屋内で見たときほどのインパクトがなくて残念。でも関東リーグには期待している……!そういえばジャージの色が黒地に黄色というだけで「柏じゃね?」って言ってたが合っててビックリした。柏といえば黄色と黒なのか。
フウガ vs カフリンガは、今年に入ってからもう既に3回も見ているワケですが、入りはカフリンガが良くて、でも最後にはフウガが勝ってる……というパターンだね。この2チームの試合は好きです。盛り上がるしね。それにしてもフウガは青砥で見たときは「守備が……」て思ってたのに、最後には勝ってるんだから恐ろしいチームだ。
試合の経過は、数字が並んでいるだけで何がなにやらだろうが、実況アカウントのtwilogで。
http://twilog.org/rtaflv/date-110505/asc
来年も行きたいです。