読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関東フットサルリーグ1部について語ってみる

昨シーズン後半より、ワタシの中で一番熱いリーグといえば、関東フットサルリーグ1部。今シーズンのワタシのカレンダーは関東1部のスケジュールが埋まった後に他のスケジュールが埋まっていくという明確なルールができるくらいにハマっています。
7/4配信かなんかのPLAY ON(というフットサル応援番組ポッドキャスト)で、パーソナリティのテディさんオススメの関東1部の選手のインタビューというのが流れていて、それをきっかけに「ワタシがオススメする選手って誰だろう」ということを考えてみたりしましたので、twitterにも書きましたが、改めてブログにも書いておいてみます。

関東フットサルリーグ1部とは

競技フットサルはFリーグを頂点としたピラミッドで、関東フットサルリーグ1部というのはFリーグのすぐ下に位置するリーグです。サッカーの関東リーグと同じ感じ。この場合、FリーグJFLくらいの位置づけでJリーグは無い、という感じで考えてください。Fリーグ地域リーグの入替えはありません。地域リーグからFリーグ(全国)を目指しているチームはありますが、ワタシにはFへの壁についての知識は無いので、誰か詳しい方に聞いてください……。Fリーグ開幕後に地域からFに昇格したチームは既に2チームあって、府中アスレティックFCエスポラーダ北海道がそれです。
続いて、関東フットサルリーグについて。関東フットサルリーグには、1部・2部・女子というカテゴリがあります。それぞれ週末を利用して、関東地区のアリーナ・体育館でリーグ戦を戦っています。
今回話題にする1部には8チームが所属し、2回総当りで6月〜12月にリーグ戦を行います。10・11月はリーグ戦はありません。多分、選手権の予選とかがあるからではなかろうか、と勝手に想像しています。今シーズンは、1・2位が地域チャンピオンズリーグという……全社みたいな全国大会への出場権を得ることができるような気がします。そして、8位は2部への自動降格、7位は2部2位との入れ替え戦となります。恐らく。ちゃんとリーグ要綱読んでなくてすみません。
2011シーズンに関東1部に所属している8チームは以下の通り。

2011シーズンは6/11に開幕し、現在3節まで終了しています。3節終了時点で、カフリンガが3連勝で1位、以下、ファイル、フウガ、柏イーグルスアルティスタ、BS、ゾット、そして権田が3連敗で8位。

各チームについて

最初に書いておくと、ワタシが好きなチームは、フウガ東京、ゾット早稲田、コロナFC権田です。多分、それぞれの監督の考え方とかが好きなんだと思います。好きな選手は各チームにいますが、チームとして好きなのはこの3チーム。具体的に上手く説明できないのですが、あくまでも個人的な感想として、この3チームはより「フットサル」な感じがするのです。他のチームももちろんフットサルを当然やっているのですが……。王道戦術とかそういうことかしら。戦術よくわからないんですけど。フィーリングのみで試合見てます。

カフリンガ東久留米

今年のカフリンガは、昨年からだいぶメンバーが変わって、それでもよりパワーアップした感。ここまでも3連勝と絶好調。運を引き寄せる強さというのもあると思う、と開幕戦を思い返して。元FリーガーやJリーガーを揃えて、且つ昨年の良いところも踏襲できているのかな。
セットは主に「8夏野、3菊池、7シニーニャ、20関」と「19垣本、2安藤、12小出、30坂本」。GKは21肥沼。去年からの8、19、2、12、30の安定感と7、20、21の元Fリーガーと3の元Jリーガーたちの上手さ。なかなか強敵……。これからどんどん連携が取れてくるとますます怖いですね。
ワタシのオススメ選手は12小出選手と30坂本選手。好きな選手は30坂本選手、7シニーニャ選手、20関選手。期待しているのは22清水選手(GK)です。

フウガ東京

フウガは昨年のMVP渡井選手(→デウソン神戸)と要だった星選手(→名古屋オーシャンズ)が抜け、昨年marva fcで守備の要として活躍していた大森選手が加入。シーズン明けてみたら大森選手は全く問題なく馴染んでいたので引き続き楽しく拝見しております。ワタシがフウガを見ていてよく思うことは「フウガは相手チームの良さを引き出す」。どこと試合しても、かなり良い試合になるのです。最終的に自分たちの良さも出して勝ちきるところはさすがなのですが。ワタシのオススメはゾット戦と権田戦。って、ゾットと権田も好きだからですかね……。カフリンガ戦も毎回熱い試合になります。カフリンガが先制するけど最後に勝つのはフウガという展開が多いですね。
基本は……結構良くかわるんだよな〜。「13大森、6宮崎、9神尾/7清水/8太見」と「3金川、4諸江、14深津、16早川」かなあ。GKは21大黒。ワタシは、6宮崎選手と8太見選手のコンビが好きで、この2人が一緒にピッチにいるとワクワクします。今年もこの2人でガンガン点を取って欲しいです。
オススメ選手は6宮崎選手。止める・蹴るがキレイです。トラップもキレイ!(これは太見選手も同じ) 好きな選手は9神尾選手。期待しているのは15山上選手。

コロナFC権田

絶不調ですね。シュートを打っても打っても入らない開幕から始まり、3連敗。徐々に良くなってきているとはいえ、早く1勝が欲しいところ。権田はボールを「止める」「蹴る」は上手い子が多くて、パスの選択とか試合の進め方もキレイなんだけど、いかんせんミスが多い。あと、最後の一歩が出ない子や、連携の問題以前なんじゃないのかというレベルでイメージが共有できていないような気がしました。まあでもまだ3節。これからこれから。
セットは「20大場、6諏訪、7朏島賢佑、17中川」と「5飯塚、14山村、10朏島慎吾、12竹松」。GKは1野邨。
オススメ選手は6諏訪選手。オススメしたらビックリされましたが、彼をよく見ていると権田のフットサルがよくわかる気がします。好きな選手は5飯塚選手。期待しているのは27梅木選手。

ゾット早稲田

これまた調子がよろしくない。権田よりもゾットの方が「何で勝てないのか……」という闇が若干深い印象。去年、ゾットを見ているときに「今日のゾットは良いゾット」とか「今日は悪いゾット」とか言っていたのですが、今年はまだ「良いゾット」が出てないかなあ。あとは途中でリードしても試合終盤で追いつかれたり逆転されたり。「守りに入ったら負ける」というのも去年の後半からずっと思っているのですが……どうもリードするとすぐに守りに入りますね。守備が良くないとわかっている今年はそれで堪え切れずに失点している気がする。
セットは「5丸山、9小笹、22米谷、15肥沼」と「2松田、4荒木、16清野、7武内」。GKは1渡辺選手が開幕の試合中に怪我してしまったので、開幕の途中から18安藤選手。
オススメ選手は5丸山選手。好きな選手は2松田選手。期待しているのは14村山選手。

ファイルフォックス府中

開幕戦でゾットと対戦していて、吉成選手はスゴイんだけど、どうにもなんか調子の悪いチーム同士の試合だなあと思っていたのですが、そんなことを思っていたのはワタシだけだったのかもしれない。そして、開幕戦に引き続き2節目も調子よく勝ち点を積み上げ、3節ではフウガに敗れはしたものの途中までリードしていて、今年のファイルは好調だねえ強いねえと評判に。確かに今年のファイルは強いかもなあ……。
セットは「6難波田、7望月、8高橋、11吉成」と「15長尾、19曽根、10荻窪、18三木」。GKは開幕と3節は12遠藤、2節は13安藤。交互なのかしら。
オススメ選手は19曽根選手。好きな選手は、今は怪我で出ていませんが3平山選手。期待の選手は18三木選手です。

アルティスタ埼玉

去年、なんだか上手くいきそうなのに上手くいかなくてどうにも勝てない……というチームでしたが、今年は開幕でホームゲームで権田に爆勝して、2節、3節も勝ててないけど、試合の流れとか展開を上手く掴めている印象。印象がかなり変わりました。今年は結構安定していけるんじゃないか、という期待。
セットは「20鳥飼、19森田卓志、5中村昌哉、10加藤」と「7中村哲、8鈴木嘉也、9杣山、1小原」かな。GKは12柴田。
オススメ選手は19森田卓志選手、好きな選手は9杣山選手、期待の選手は8鈴木嘉也選手。

ブラックショーツ

去年の印象は「ひたすら1飯田選手が出ている」。今年はバランスが取れてきている&得点力がアップした。先制して勢いに乗れているのは大きいんじゃないでしょうか。あと一歩のところの足が出るようになったのかしら。あとは若手が成長してるのかしら。まだまだな部分も当然多くて、コンスタントに勝ち続けるのは難しいかもしれないけど、確実にポジティブに進んでいけている印象。今年、楽しみ。
セットは「1飯田、18岡花、19木村、25高橋」と「4砂山、9峰岸、10田口、8田中/15志村/26柴田/28永谷」かなあ……。2ndが自信無し。GKは27冨沢。
オススメ選手は19木村選手、好きな選手は4砂山選手、期待しているのは10田口選手。

イーグルスTOR'82

イーグルスは、去年から結構オススメしてくれる方が多くて興味があったのですが、選手権ではちょっとイマイチ実力を発揮できず(vsカフリンガ戦)、ピヴォチャンもどうにもぱっとせず。でしたが、開幕のカフリンガ戦、惜しいところまでいってたし、2節のフウガ戦も素晴らしい試合だったし、3節の権田戦も前半は良い展開だった。フットサルというよりはサッカーを見ている感覚に近いんだけど、守備がしっかりしていて見ていて面白いです。あと、カウンターがしっかり利いていて、且つフィニッシュがきちんと決まる。これは良いですね!台風の目として期待してます。
セットは「6西形、8植崎、18高村、19上福元」と「10特手、36中田、3風間、14大竹」。GKは開幕は20半田、2節・3節は1高橋。
オススメ選手は10特手選手、好きな選手は6西形選手、期待しているのは19上福元選手。

次節のご案内

ここまで読んだ人がどれくらいいるのかという疑問はありますが、次節のご案内。

関東フットサルリーグ1部4節 at 栃木県立県南体育館

  • 11:00 ゾット早稲田 vs 柏イーグルスTOR'82
  • 12:50 コロナFC権田 vs ブラックショーツ
  • 14:40 フウガ東京 vs アルティスタ埼玉
  • 16:30 カフリンガ東久留米 vs ファイルフォックス府中

小山駅からバスとかタクシーとか徒歩とかで行けるみたいです。室内履き必須。
ちょっと遠いですけど、カフリンガvsファイルとか面白いんじゃないでしょうか。ワタシ的には1〜3試合目の方が興味津々ですが……。
目下の関心事は、ゾットの初勝利はいつか、権田の初勝ち点はいつかですね!どちらも早く勝って欲しいです。
それにしてもここまで読んでくださった方はありがとうございました。無駄に長くてスミマセン。いつものことだけどな!
関東リーグ1部の試合会場にはおそらくいつもいると思いますので、気が向いたらテキトーに声かけてくださいませ〜。試合中はヨユウないですけど、合間はぼーっとしてますので。twitterでリプ飛ばしてくだされば気付くんじゃないかな〜?大抵、バック側のセンターらへんの上の方にいます。そういう席があれば。
誰か興味持って見に来てくれたらいいなあ。もうちょっと情報が整理されてて、根拠とかきちんと書いてある理論的な文章が書ける人になりたい……。

*1:震災の影響で大会が中止になったため、ベスト8までしか決まっていません