ゲーム

PCの。Windows標準なのか?最近のOSはよくわからないけど、ワタシのモバイルPCちゃんには入っている、チェス。
これをたまにやるのですが、笑うしかないくらい勝てない。
そもそも駒の動かし方しか知らないので、勝てるわけないのかもしれない。
チェス難しいよ。
日曜日に家にいるときは、NHK教育で将棋とか囲碁とかも延々と見ているのですが、これまた何年も見ているのにサッパリわからない。こっちは基礎すらわからない。未だに将棋の駒の動きが理解できないし、碁盤上の白黒の石の並びを見ても五目並べ程度しかわからない。(五目並べも負ける)
要するに苦手なんですが。
でもなんか好きなんだよなー。
将棋とチェスは実際に身につけたいと思ったことは実はないんだけど、碁はできるようになりたい。
今年の目標に碁が軽くでも理解できるようになる、というのをひっそりと付け加えたいと思った、PCのチェスに今日だけで5連敗した夜更け。