フットサルの伝道師

4/27のスポーツ報知の9面に相根澄さんの「フットサルの伝道師」という対談コーナーが掲載されまして。対談相手が小宮山くん(浦安)だというので、わざわざ紙面購入して拝読いたしました。イマサラだが読んだよというメモを兼ねて。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/futsal/news/20100428-OHT1T00164.htm
結局、最近の代表はがむしゃらさがなくなってきた、という、どっかで聞いたな……という話に。
サッカーもフットサルも同じってことですかね。まあ、やる子のカラーは同じか……。
どちらも、上の人たち自体の変化もあると思うんだな。若者ばかりががむしゃらさが足りないとか積極性がどうとか言われがちだけど。引っ張っていく上の子たちが受身体質な気がするよ。ワカモノが来るのを待ってるみたいな(特にサッカー)。
なんにしても、フットサルもアジア選手権直前。しっかり戦い抜いてきて欲しいです。
同じ紙面に高橋くんの記事もあったのでついでにメモ。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/futsal/news/20100428-OHT1T00166.htm