FUJI XEROX SUPER CUP 2011

今年初の日産スタジアムー!ばもー!

NEXT GENERATION MATCH

「NEXT GENERATION MATCH U-18Jリーグ選抜 vs 日本高校サッカー選抜」を見に行ってきました。

ワタシは、完全にJリーグ選抜寄りな目線で拝見しておりました。だって高校選手権を3試合見ただけで、関東プリンスもクラブユースしか見てないし高円宮杯は全く見なかったりしたので高校の子が全然わからなかったからね……。
とはいえ、J選抜側もほぼマリノスの子しかわからず。なぜならば、赤いユニフォームなのに背番号が黒字とか日産スタジアムの2階席上段から「見えるわけない!!!!!!」という配色で。名前知ってて背番号も把握したけど、サスガに動きだけでわかるほどは知らないよ!みたいな。ポジションも具体的にはよくわからないから、中盤のどれかが原川くんらしいとかそういう。途中で、キャプテンマークを巻いているのが橋本くん、という情報をいただいたので、前半の橋本くんだけは把握できたよ!あと久保くんも途中でわかったよ!(レベル低くてすみません) 鈴木くんと宮本くんはちゃんと把握してバッチリだったので問題ないんじゃないかな……。そりゃ鈴木くんはわかるか(GKです)
試合を見ていた感想としては、J選抜の子は上手い子が多いな〜という感じ。急造チームだから連携とかが噛み合わないのは仕方がないとして見ているところもあるんだろうけど、各々がちゃんと役割を理解して動いている印象を受けました。高校選抜の子の方が繋ぐこととかにこだわっていたのかもしれないなあ。
印象に残っているのはG大阪の田尻くんと東京Vの杉本くんですね。杉本くんは何回か拝見したことがありますが見ていて面白いので好きです。今年、東京Vを見る機会が少なそうなのが残念だわー。クラ選あるなら是非見たい。
試合内容とは関係なく、日産スタジアムとかの大きな会場では応援って必要だなあというのも思いました。ものすんごく寂しい……。雑音の中、気付いたら試合が開始していて、盛り上がりも微妙なまま進行。後半になってきたら、試合展開もあって周囲の人たちもリアクションしていたのでそうでもなかったんだけど、特に前半の最初の方とか本当に試合中なのか?みたいな雰囲気だったのは、2階上段では仕方がないことなのか……。
何にしても、力蔵さんのJリーグ選抜を見ることが出来て良かったです!選手たちに日産スタジアムのベンチの座り心地をインタビューしたかったねw マリノスユースから行った子たちは全員座ったハズだからね!

Jクラブグルメ大集合

さて、ねくすとじぇねれーしょんまっちの前に東ゲート広場でスタグル堪能してきました。……堪能してきたんだけど、何故かそんなに冒険もしてないんだよねw くくるのたこ焼きととり天と鴨マンをいただきました。鴨マンはマリノス色満載の店構えでしたね!鴨マン自体も美味しかったですー。
そして、愛媛からきたオーレくんと一平くんにも遭遇致しました。

他にもあだっちーとグランパスくんご一家としかお・しかこご夫妻も拝見致しましたよー。グランパス家のお子様たちは階段登るのが大変そうでしたw あだっちーは顔小さくて細くて無茶苦茶可愛かった!眼福。

FUJI XEROX SUPER CUP 2011

メインの試合も楽しみました。
ムウとサコちゃんと岩政さんを見るんだ!と言いながら見てたのに、気付いたらサコちゃんしか見てなかった件……。日産スタジアムの2階上段からたくさんぼやけた写真撮ったよー。サコちゃんがいなくなってからは岩政さんを、本山さんが入ってからは本山さんを観察しておりました。楽しい。
なんというか、ものすごくちゃんとしたサッカーを見た!感が強い。レフェリングも良かったし。試合展開は手に汗握る感じではなかったし、人によっては退屈だったかもしれないけど(隣にいたおじさん寝てたしな)、ワタシは楽しんだ!サコちゃんはまだ調子上がってなさそうだし終盤バテ気味でスタミナがイマイチだったけど、あの「惜しいー!」を決められるようになれば今年はもっと良くなると思うなー。楽しみだなー。関塚さん、大迫も呼んでよー。
名古屋も鹿島も、今日もうすぐACLの試合がありますね。それぞれ良い結果が出るといいなー(マリノス好きですけど、それ以上にただのサッカー好きなので他のチームだって応援するんだよ!←開き直り)
東ゲート広場使ってお祭りっぽくなってたのもあって、例年のスーパーカップよりもJリーグ開幕!という雰囲気が出てた良かったです。楽しかったー。