親子とトップアスリートのスポーツ交流

2/19に、いろいろあった計画をすべてうっちゃって、錦糸町にフウガのイベントを見に行ってきました!

親子とトップアスリートのスポーツ交流
【日程】2月19日(土)
【会場】墨田区総合体育館(メインアリーナ)
10:00-12:30 ボールアトラクション
12:45 フウガ東京 vs セパタクロー日本代表
13:00 フウガ東京 vs 墨田区サッカー協会選抜チーム(男子)
13:00 フウガ東京 vs 墨田区サッカー協会選抜チーム(女子)
13:20 フウガ東京 vs PENALTISTA
14:00 セパタクロー日本代表エキシビジョンマッチ
14:30-16:00 フットサルクリニック

たくさんお子様がいらっしゃってました。いやあ、世の中にはお子様ってたくさんいるもんなんですね!普段ふれあう機会がないので、あんなにワラワラと湧いて出てくるとビックリしちゃいます。客席でおしゃべりに興じるお母様方はおそらくワタシよりお若い……と思うと、目も泳ぐってもんですが。アハハハハハハ……orz
会場には、フウガのスポンサー様である、マルサ斉藤ゴムさん作成の風船オブジェが飾り付けられていて、なかなかアトラクション会場的な雰囲気!
  
これは楽しいですねー。オブジェたちは、最後には子どもたちのお土産になってました。
詳細は以下ですが、写真多すぎなのでたたんでおく。

ボールアトラクション

体育館を区切っていくつかのコーナーを設け、各コーナーでアトラクションを実施。参加するとスタンプが貰えて、全部集めると景品(フウガタオルでしたかね)が貰える!というイベント。参加は無料で、当日申し込みでしたね。「親子」とついてるだけあって、対象は親子だったんじゃないかな……。
どんなコーナーがあったかというと、↓こんな感じ。
  
  
  
 
各コーナーにフウガのトップ、サテライト、レディースの選手たち、トレーナーさん?たちがいて、子供たちとふれあい。セパタクロー体験コーナーでは日本代表の選手たちが!セパタクロー、見てるだけで楽しかった!
途中で、アスリートに挑戦のコーナーに土屋健二さんや墨田区では人気者なのか?なマスコットも登場してました。
↓こんな感じで区切ってあった

↓ストレッチコーナーで実演

↓土屋さんと、実況をやっていた関選手

↓ドリブル競争中の渡井選手(視線の先で小さいお子様が必死にドリブルしてました)

↓キックターゲットでスタンプ押す係の清水選手

↓子どもたちと戯れる星選手(コーナーは、確かキックボーリング)

↓キックボーリングのコーナーでお子様を誘導する宮崎選手

おしなりくん登場!おしなりくんの歌も延々と流れていて、ちょっとしばらく頭の中をぐるぐるまわってました。。。

↓アスリートに挑戦のコーナーで、おそらくキンボールと戯れるお子様を見ていた山上選手。良い顔!

↓キックターゲットでお子様にコツを伝授する内田選手

↓車椅子体験をする太見選手

↓PK対決のゴレイロ陣(左:揚石選手、右:金子選手)

エキシビションマッチ

セパタクロー日本代表の方々のアップ風景(後ろの方にいる黄緑色の方々はPENALTISTA)

↓試合風景

フウガは最初はサテライトの選手、後半はトップの選手が出てました。出てた選手は……ワタシのtwilogでも参照していただければ……(写すのが面倒←) → http://twilog.org/rtaf/date-110219
セパタクロー日本代表の方々は、ディフェンスが上手い!あと狙いドコロがピンポイントでくる感じ。
結果は、フウガ東京 0 - 2 セパタクロー日本代表でした!

  • 13:00 フウガ東京 vs 墨田区サッカー協会選抜チーム(男子)

高校生と小学生の対決でしたか……?フウガのサテライトって高校生であってる?なんか不思議な試合でした。。。フウガ東京 6 - 1 墨田区選抜でしたー。

  • 13:00 フウガ東京 vs 墨田区サッカー協会選抜チーム(女子)

男子の試合と女子の試合は同時進行でして、男子の試合の展開がめまぐるしかったため、実は女子の試合はあんまり見れない……。チラチラ見てた感じだと、フウガの方が攻めてた印象だったんだけど、気がつくと墨田区選抜に点が入るという……。というワケで、フウガ東京 0 - 2 墨田区選抜でした!

  • 13:20 フウガ東京 vs PENALTISTA

PENALTISTAが見たかったの。です。
↓アップするPENALTISTAさんたち。

メンバーは7人。ファイルフォックス府中の安藤選手(GK)、長尾選手、曽根選手、佐藤選手、カフリンガ東久留米の坂本選手、アルティスタ埼玉の小田選手、コロナFC/権田の大場選手。(さっき、漸く全員の名前がわかったという為体……)

↓フウガの早川選手とPENALTISTAの曽根選手。なんか似てるw

↓この長尾選手(右)がなんか好き。惜しいシュートがあったところですね。

↓フウガの4番の子が誰だかわからなかったの(諸江選手ではありません)。たぶんバッファローズの子だろう、と。

↓試合終了!フウガ東京 2 - 0 PENALTISTA!

面白かったー。フウガのセットが面白かったなー。フフ。詳細は、twilogを(ry
PENALTISTAは、ちょっと7人じゃ少ないんじゃないかな……という。ヘトヘトでしたがな。

最初に、セパタクローについての説明があり、ルールとかを初めて知った!

その後に、試合が!試合がございましたよ!試合に夢中で写真とか撮ってる余裕なかった!面白いよ、セパタクロー!すっかり夢中だよ、セパタクロー!最新情報がよくわからないよ、セパタクロー
というワケで、機会があったらまた絶対見に行くー!
↓試合が終わって我に返って撮った写真

フットサルクリニック

最後は、須賀監督仕切りで、低学年・高学年・親子の3種類にわかれてのクリニックを実施。低学年は茨木選手、高学年は深津選手、親子は関選手の進行で進んでいました。高学年の子供たちのフリーダムっぷりが面白かったです。選手たちは皆様、教えるの上手いですねー!特に関選手の場の空気を掴む上手さが素晴らしいですね!遠目から見ててもスゴイ楽しそうだったー。
ワタシ、自分でフットサルをやりたいとは思わないんだけど、クリニックとか見てるのは楽しいですね。やらないけど見たい。そういうのは無しなのかしら。クリニック見学希望!……やらないとダメか。

まとめ

朝から夕方までガッツリと墨田区総合体育館いたワケですが、非常に楽しかったです。自分では何もしてないのにこれだけ楽しめるってワタシすごい、と思ったりしました。特に午前中……。
準備からお片付けまで、いろいろとタイヘンだったかと思いますが、楽しかったです。ありがとうございました。またなんかあったら行こうっと。
それよりなによりセパタクロー!フフフ。楽しかったなー。